人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャーリーのおバカ日記

charlie24k.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 30日

帰省

今日は、もうご存知?津別に帰って来たよ!


初めに言っておくけど、そういうわけで今日は手抜きね⁉ f^_^;)




おいらの愛姪が(そんな言葉ない?今作ったw)仕事で、予約したバスに乗れなくなったらしく(年末だから、他はもう満杯ね?)まずは「まなめい」(あ、変換したら出てきたわ!てか海老?w)を迎えに行く。


水の落とし方(内地の人は意味分かる?水の元栓を閉めとかないと、水道が凍結しちゃうのね)が分からないとかで、大分待たされたが、結局電話してもよく分からなくて、落とさないで来たと…

年明け、大丈夫でしょうかねー?
新しいとこだから大丈夫だといいですが…
(おいらの時代で5000円くらいだったけど、今は20000円くらいかかるらしいよ?融かすのに^_^;)





後は高速でブーンと!

前回カーナビに騙され、入り口を一個飛ばして、下でえらい時間がかかったので、今回はしっかり調べてきちんと高速に乗ったら、その間は一瞬で通り過ぎました(;´Д`A


お陰様で天気にも恵まれ、順調に進みましたよ。



その途中、姪が月がメッチャ綺麗!と言うのです。

直ぐには見えなかったのですが、見つけてびっくり!
まあ、満月ではあったんですが、それよりも月の大きさ‼

こんなでかい満月は見たことない!ってくらい大きいの!(◎_◎;)


後でドライブレコーダーをチェックしたけど、その後も道は長かったので、既に消えていました…>_<…

ちなみに残っていた画像はこちら
帰省_e0280087_0472872.jpg

ま、拡大してなくてこれなら、なんとなくでかい気がしない?^_^;



それから何度も月を見たけど、どう考えてもちっさいの!


よく、てっぺんでは比較物がないから小さく見えて、地平線近くは比較物があるから大きく見えるって言うよね?

でも、どう見てもそんな差じゃない!

倍(面積なら4倍?)くらい違うんだよ?


しかも、地平線近くの似たような状況で‼




そこで考えた。

状況は似ているけど、月は昇っているらしい。


閃いた( ! _ ! )


あの、最初の時は大気圏にかなり斜めから光が来ている。

恐らく、その時に空気の層がレンズの役割りを果たしていたのではないかと!



雑学は得意な方なんだが、この話は聞いたことがない。

もし、真実をお知りの方がいらっしゃいましたら、教えて欲しゅう御座いますm(_ _)m





さて、車は足寄で高速を降り、津別へと進みます。

途中、一人なら絶対に寄らない、陸別の道の駅に立ち寄りました。


ここは日本一寒い町。

先日は確かマイナス30度近くになってたはず⁉


今日は-14度
帰省_e0280087_0472940.jpg

たいしたことないね?(¬_¬)


うそ!
コンビニに上着を脱いだまま行ったけど、メッチャ寒かったわー((((;゚Д゚)))))))



その後、無事到着。






後は明日にするか…って、手を抜くはずだったのに、今までで一番文が長いのでは⁉w


おかげでカレンダーに穴が空いちゃったよー(>_<)

by charlie24K | 2012-12-30 00:50 | 日常?w


<< 父上      僕が通り過ぎたあとに >>