人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャーリーのおバカ日記

charlie24k.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 10日

名人戦1


昨日は何の日?

なんで昨日?www
いや、名人戦の第1局 二日目だったんだけど、終わったのが22時で もう書く元気が残ってなかったから(^^ゞ


そう、森内名人と羽生三冠 の名勝負!
その前の日が初日(前半)だったけど 見られなかったから、楽しみにしてた。



5時過ぎにBSプレミアムを付けたら 渡辺竜王が解説してるじゃあーりませんか!?
贅沢ー(*^-^*)

6時に終わったので、後はニコ生で何度も追い出せれながら なんとか途切れ途切れではあるけど、最後まで見られたよ(^^;



では 途中からですが、見てみましょう。

名人戦1_e0280087_16123159.png

どんな局面なのかは おいらには解りませんが なかなか複雑だったらしいですよ!
大盤は検討中のものですね?
かなり悩んでいるようですw

あ、左上の方に丸いのが見えますか?
それがこれ

名人戦1_e0280087_16160194.png

ひきかくくん…だそうです^^
200円のマグネットのようですね?

どこで売ってるんでしょうか?w


あ!今、8の上にありますよね?
これは電王戦の評価値みたいなもので、解説の先生がどちらが有利かを判断して 左右にずらしているのです。
5の上なら 五分五分です。

つまり今は 後手の羽生三冠が かなり優勢ってことですね?^^


その後、どう進むのでしょうか?
じっくり見てみましょう!



名人戦1_e0280087_16261799.png


将棋が指せる方は、スマホじゃなくてPCなら駒が見えるよ!

名人戦1_e0280087_16263106.png

羽生さんが かなり攻めてる?

名人戦1_e0280087_16264331.png

おや?今日の聞き手の女流棋士は なんかパイロットみたいなお洋服?
腕の白線の所為でしょうか?w


名人戦1_e0280087_16265985.png

なんだか怪しい雲行きになってきたらしいですよ!?

名人戦1_e0280087_17172819.png

ひきかくくん戻すのは忘れてるみたいですけどw


名人戦1_e0280087_17193448.png

ん?森内さんミスったのか?

名人戦1_e0280087_17200109.png

羽生さんの持ち時間は10分になったけど、確かもう森内さんは1分将棋
それならミスっても仕方ないかもね?

名人戦1_e0280087_17264293.png
名人戦1_e0280087_17265543.png

そして終局

もう、一日経ったから どっちが勝ったか教えてもいいよね?


こちらが投了図です

名人戦1_e0280087_17512915.jpg

あ!写真と一緒だったか…
見たら判るね?


お疲れ様でした!





さて、最後に 今日は何の日?

北海道では「奥様ここでもう一品」でご存知、星澤幸子先生の誕生日ー!
888888888

それが今日は、誕生日で緊張したのか なんなのか、材料入れる手順を間違えて、てんやわんやになってましたよwww


え?内地の人には分からないって?
いやいや!

日テレ系の NG大賞の番組あるでしょ?
あれに何度も出てるから 顔見れば分かるかもしれへんよ!


あれ?
失敗したの 全然今日に限らないやん!wwwww





by charlie24K | 2014-04-10 19:58 | 日常?w


<< 電王戦3-5 プロローグ      電王戦3-4 最終回 >>