カテゴリ:折り紙( 11 )


2013年 04月 03日

Evi Rose


今日はなんの日?

ダルビッシュの、パーフェクトまで あと1人…の日でした ´д` ;

あとは タカトシのタカや 大泉洋の誕生日ですね!
大泉君、四十路の世界へようこそ(^-^)/





さて、昨日は無事 札幌に戻り 例の三人で中華を食べましたよ!

どれも まぁ美味しかったですが、おいらの中ではメインのエビチリが美味しくなかったので がっかり orz

でも、三人で楽しかったから いいのー!(^-^)




さて、最近は折り紙関係でググって来てくださる方が多い。

中でも、ここのサイト名や折り紙名を直接打ち込んで来られる方が増えたので、恐らく何処かのサイトで紹介されているのだと思います。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
コメント欄に書いていただけると幸いです。(^-^)/

お手数ですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m



では、先に お礼がてら久々の折り紙紹介を!




まずは完成品の写真

e0280087_1547668.jpg

バラはいろんな折り方で折ったけど、これは初めて見たので 試してみました。


ただ、普通の折り紙だと 裏の白い部分が見えてしまうので
e0280087_1547795.jpg


おいらはタント紙を使いました。


e0280087_1547787.jpg


まぁ、そんな高級紙を使わなくても 両面一緒ならいいですし、二色折り紙なら 濃い色を内側にすればいいと思います。



あ!動画がまだでしたね?w

では、こちらを



これはバラの中では簡単な方ですね?
英語ですけど それも簡単だから大体解りますね?

多分カーブって言ってる?のがキューブって聞こえて ニヤっとするのはおいらだけだろな f^_^;



次、こちらは普通に川崎ローズ…と思ったら



なんで動画の紹介に こんな小さな折り紙を使うのかなーと思ったら、先に普通に折ったやつの中に入れましたね⁉
これはおいらも思いついて、やったことありますー‼
難しい折り方をしなくても花びらが倍に増える裏技でした。
1/4サイズの折り紙を使ってください。



これは参考までに



普通に川崎ローズの折り方でしたね!



最後に



これは無理!絶対無理ー‼
流石のおいらも これだけは試してみる気にもなりませんでしたー(≧∇≦)
[PR]

by charlie24K | 2013-04-03 21:48 | 折り紙
2013年 02月 01日

オケラの話…ではないよw


今日は記念日が多いねー!
テレビ放送記念日だとか(60周年!)、ニオイの日だとか(2.01ね?OK〜! b^^)

そんなことより、いよいよキャンプが始まるよー!!
冬も終わって 春が来るんだねー ('-'*)
(北海道はまだまだだけど…)



あー、渡辺貞夫(Jazzサックス奏者)今日、80歳になったんだ!
まだ現役で頑張ってるんだなー。
おいらも隠居してる場合ではないゾ(^^ゞ

あと、鵜久森選手も誕生日おめでとう!





今朝の札幌
e0280087_7192175.jpg

天気 良くはないけど、5度まで上がるらしいから あったかいね?^^




さて、今日は自らおいらの弱点を暴露しちゃおう!

それはねー


蜘蛛!((((((((;゚Д゚))))


もともと虫は好きな方で、毛虫だろうがなんだろうが平気で触ってたんだけど、クモだけは子供の頃から あかんかってん!^^;
どうやらトラウマがあるみたい…

大人になってからは 虫全般あかんようになってもうたけど…
(いや、トンボやクワガタくらいなら今でも触れるよ?w)




=この先、虫 閲覧注意=





あ!子供の頃好きだったのがオケラって前に言ったっけ?

モグラみたいな前足に、毛が生えたすべすべの身体


e0280087_7411921.jpg

あれー?
今見たら 可愛くない…

大人って つまんない生き物だわ。
昔 楽しかった くだらないことが楽しくなくなっちゃうんだもん(ーー;)


ちなみに どうぶつの森にも出てくるらしいけど、今の子供が知らんどころか、親に聞いても怪しいもんだな?www





さて、ここから本題。
(前置き長っ!w)




やはりここは 折り紙の時のアクセスが何故か多い。




なので、また動画を探していたら こんなのを見つけた




Origami Spider

蜘蛛ですね?
(前置きと繋がったぞ!w)


クモは嫌いだが、造形はカッコイイと思うし、蜘蛛の巣も素敵だ 芸術だ!
(くっついたら最悪だけど…)

この折り紙もすげーカッコイイ!!



普通ならここに、折ってみました!を置くはずですが、動画を見たら ハサミを入れてるんですねー。

おいらはやっぱ 不切正方形一枚折り(意味は読んで字のごとし)が好きだ。
しかも、完成形が立体になるやつ。


なので まだ踏み切れずに居るのです。
(動画も途中までしか見てない;)


そういうの気にしない方はどうぞ折ってみて!
途中までは鶴と一緒です。
(おいらも そのうち折るけどね?w)



あ!くす玉は不切正方形一枚折りと違う^^;
一枚じゃないし、正方形と違う時もあるし…

でも、完成形が立体で、大好きなキューブと似てるから いいのー!!(^^ゞ




で、不切正方形一枚折り で検索してたら、こんなとこを見つけた。

折紙作家のファンタジア
本格折り紙作家 宮島登さんのウェブサイトです。



折り図は一部しか 出ていませんが、参考までに。(上級者向けね)


ただ、折り図は出ていなくても、「コウモリ」のようにリンクが貼ってあるものもあるようです。
でも 海外サイトで、折り図までたどり着くのは大変そうなので、これだけ 特別に貼っておきますね。
(全部 無断です。どうか ご容赦を!^^;)




もう気付いてるかも知れませんが、origami も kusudama も日本語じゃありません!
世界語ですよー!! \(^o^)/




あ、昨日行くはずだった病院に 今日行ってきた。


その話は明日?、

後日ということでー(^O^)/
[PR]

by charlie24K | 2013-02-01 23:50 | 折り紙
2013年 01月 27日

折り紙動画


今日は国旗制定記念日?
あー、日章旗の方なのねw

で、求婚の日だと?
関係ないね!

後は、ジョン万次郎と清水ミチコの誕生日だったりwww




さて、実はここ 折り紙系の検索ワードで訪れる方が多いようだ。
ただ、ここでは完成品を紹介しても、折り方は載せていない。

そこで、いくつかの動画を探して来ましたよ!

まずはこちら


Modular Origami Lily Star -Tutorial


久しぶりに折り紙してみました
e0280087_225951100.jpg
普通一色(か二色)で作るようですが、同じ色ばかり減るのが嫌だから、八色で!
でも、逆に綺麗でしょ?^ ^

20分で出来ました。



次はこちら


Origami Magic Rose Cube (Valerie Vann)

以前紹介した、マジックローズキューブの作り方。
前に載せたかったのに 消えてたから、見つかって良かった^^



ラストは

Origami Five Intersecting Tetrahedra (complete assembly)
(ピンセットも使わずに作ってる。すげー!)


おいらが以前紹介したのがこれだね
e0280087_23214172.jpg

当時、この動画を見つけていれば楽だったものを…



写真のみから 自分で考えながら作ったから
e0280087_23224764.jpg

何時間かかったのやら…
いや、二日とか もっとかも(^^ゞ


途中がこちら
e0280087_2318982.jpg

途中 しょぼっ!www



ま、いくら動画があっても こんなのは無理!って方。
小学生と一緒に折るのに ちょうどいいサイトを見つけましたよ!?

アニメを見ながら折れる『おりがみくらぶ』

お子様とご一緒にどうぞ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(外部リンクに貼れないので、いいなと思ったら 自分でお気に入りに入れてね?^^)
[PR]

by charlie24K | 2013-01-27 23:45 | 折り紙
2013年 01月 17日

飛行機

今日は、おにぎりの日。
防災とボランティアの日。

どっちも阪神・淡路大震災関連で出来た日らしいです。

そうか、あれから18年経ったのか…


もう、大地震はいらない(T_T)






さて、こないだバルキリーの写真を載せた
e0280087_2294377.jpg
これはF-14トムキャットをモデルにしてるよね?
大好き!^ ^



なら今日は、似たようなサイズの飛行機を紹介しよう!





F-15イーグル
e0280087_2294449.jpg

これも食玩だっけか?
自衛隊も使ってる。





別デザイン
e0280087_2294419.jpg

元々トムキャット好きだったんだけど、イーグルもいいわー!
ま、少し似てるしね?w



さ、ここからだよ!






スペースシャトル
e0280087_2294555.jpg

折り紙だよー!
久しぶりだね?^_^;






F-117ナイトホーク
e0280087_2294630.jpg

すげー‼
かっけー(≧∇≦)

ちゃんと似てるし!






この二つの折り紙は、例のバラの折り紙の作者、川崎先生のものだよ!
e0280087_2294680.jpg



もし気になるならポチっとしてちょ!


損はしないよ!
バラも出てるし(^o^)/
[PR]

by charlie24K | 2013-01-17 22:39 | 折り紙
2012年 12月 05日

折り紙の


最近、ほとんどやらない折り紙だが、その辺のものを紹介してみよう。


てか、今日はパソコンがまともに動かないので、書きたいことが書けないんだよ(T_T)

買い替えの時期かなぁ…


では、iPodから投稿。



おいらはほとんどの折り紙は百均で調達してくる。

例えばこんなの
e0280087_23151796.jpg

e0280087_23151947.jpg

18色370枚とか、32色330枚とか、大変ありがたい世の中になったものです。


くす玉なんかには小さいものが向いているのでこんなの
e0280087_23152051.jpg

e0280087_23152182.jpg

e0280087_23152239.jpg

e0280087_23152337.jpg
を買って来ます。

メモ用紙ですね?w

完全な正方形とは言えませんが、ま誤魔化せば使えます。


上三つは厚みがあっていいですよ!

色も一番目みたく派手なものや、ニ、三番目みたくパステル調のものもいい。
これは赤系、青系、緑系なんてのも選べます。
e0280087_23172749.jpg


四番目は白なので、それはそれでいいよね?w
これは薄めだから、ランプシェードなんかに向いてるかも。


あとこれは
e0280087_23152374.jpg

折り紙だけど、更に小さい。


これは百均じゃなくてY電機。
なぜ山田に折り紙があるのか知らんが、文房具とかもあるからそれのくくり?w

これは更にお安く、確か500枚で88円じゃなかったかな?www



ラスト
e0280087_23152464.jpg

これ面白い、てか便利

青い土台と透明なやつの間に、例えば綺麗な包装紙なんかを挟んで、ピーってやるとハサミ要らずで簡単に折り紙が作れちゃう(^_^)v


ま、ほとんど使ったことはないけどね;^_^A

子供のいる家庭には向いてるかも!
(独りで悪かったねー;´Д`)
[PR]

by charlie24K | 2012-12-05 23:28 | 折り紙
2012年 12月 02日

バラからくす玉へ


以前、バラの折り紙からハマったお話はしたよね?

で、その後くす玉にハマった。



それは、バラの折り紙をいろいろ探していて「Magic Rose Cube」なるものを見つけた時からかな?

キューブ好きでバラ好きにはたまらないネーミング!
マジックローズキューブ。



それがこちら
e0280087_2311455.jpg


うん、まーただの折り紙のキューブだよねー?w



ところがこれは、ここをこうちょいちょいとして、こーしてやると…






e0280087_2331560.jpg

な、なんと!
ただのキューブが、バラの花に変身してしまうのですー。
しかも葉っぱ付き!!

素敵ねー!

(左のがバラらしい色じゃないのは、キューブの時にルービックキューブと同じ配色だからだよ!)


これはValerie Vannさんの作品。
川崎教授じゃなかったね?w

折り紙インチキ職人のブログで発見した。




そしてまめのユニット折り紙・くす玉記を見つけてから、すっかりくす玉にハマったんじゃなかったかなー。

(今は休業中みたいね?w)


(くそ落ちた!iOS6め‼ これで間に合わなくなったな…)




では、当時作ったくす玉をどうぞ!

あ!どれも作者や名前があるはずだけど、もう調べるのは無理だから、ご容赦ください!
作者様m(_ _)m

e0280087_23582757.jpg

これは似たのを参考にしたオリジナルじゃなかったかなー?



e0280087_23582887.jpg

これは多分、まめさんのとこで見つけた。
超お気に入り!
でも折り方が出てなくて、自分で解析して完成させた!

こんな1枚の写真から、作っちゃえるんだぜ?俺、凄くね?www
(一度落として?バラバラになったけど… 糊とか使ってないからね?w)

未だにこのページ、見られてるからヒントを言うと 1/3 だよ!^^




e0280087_2358292.jpg

これは別のとこだったかなー?
これもお気に入り。
三角錐が5個絡み合ってる!
組み方がよく分からなくて、写真と比べながら悪戦苦闘したなー。



e0280087_23582958.jpg

e0280087_23583049.jpg

うずうず二種。
変わり種。



e0280087_23583163.jpg

サッカーボールっぽいやつ。



e0280087_23583277.jpg

e0280087_23583230.jpg

どちらも似たのを参考にして、少しアレンジしてある。
これは糊、使ってるよ?w



e0280087_23583356.jpg

これは完全オリジナルじゃなかったかなー?



あ!間に合いそうだ‼www

[PR]

by charlie24K | 2012-12-02 23:58 | 折り紙
2012年 12月 01日

on Birthday


今日はonちゃんの誕生日らしいね?

なら、前にも載せたけどもう一度載せとくか。

onちゃん
e0280087_18175543.jpg
&
onちゃんズ
e0280087_18175678.jpg



なんかテレビでやってたねー!

onちゃんコンテストに折り紙、出したかったんだけど、折り方を忘れちゃったもんでf^_^;)
(得意技ですなw 折る方じゃなくて忘れる方がwww)



当時撮った写真が出てきたから、それも載せとくか。

同じだけど(^^ゞ
e0280087_18311837.jpg





じゃ、オリジナル繋がりでこちらも
e0280087_1852134.jpg
アルパカ

e0280087_18523834.jpg

e0280087_18534135.jpg

ネットで探したが、どれもイマイチ似てるとか可愛いとか言い難かったので、試行錯誤した。

ま、これが可愛いかどうかは知らんが(・.・;)
自分では気に入ってるけどね?^^


もちろん、折り方はもう覚えてないよ?www

ダメじゃん!! orz







あ、今日はカレーライス作った!好きだから。

仮に、一週間21食連続でカレー出てきても、文句言わないと思う。


ちなみにお刺身も好きだが、二日間6食連続で出てきたら、切れます (#ノ`Д´)ノ  (・`.
[PR]

by charlie24K | 2012-12-01 19:20 | 折り紙
2012年 11月 10日

やべ!時間ない


いつものごとく、今日のことを考えていなかった…

さて、どうする?


古い写真から探すしかないか(^^ゞ


じゃーね、折り紙も沢山折ってると、難しいのに挑戦したくなってくる!

その辺をメインにしてみよう。



まずは?


e0280087_23262182.jpg

この辺から行っとく!?

クマとワニだよねー?





e0280087_23293790.jpg
e0280087_2329675.jpg

クマとワニ…

白クマ!?w



ま、いい。


これは…
e0280087_23324386.jpg

ステゴサウルス!?

こっれ、きつかったー^^;
納得のいく出来ではない orz





じゃ、これは
e0280087_23401214.jpg

馬だー!

ん?ここでは回転出来んのか!?



じゃ
e0280087_23444733.jpg

あれ?ホワイトホースに!?


これが、一番大変だったかなー?((+_+))


その二つは、競馬好きの友達に餞別(お守り)としてあげたから、もうここにはない。
e0280087_23472525.jpg

字は筆ペン。





最後に
e0280087_23561088.jpg


あれ?
向きはー^^;


トナカイに比べて、サンタクロースのいかに簡単なことか(^-^)


ちと早いけど、今でしょう!?<(`^´)>




あ!1分すぎちゃんだー



出典は後日。
[PR]

by charlie24K | 2012-11-10 00:01 | 折り紙
2012年 11月 08日

回復したので続き


無事、隊長が戻られました!

というわけで、昨日の続きを写真を撮りながらいっちゃいましょう!

昨日、アクセスちょっと増えたし。
(検索ワードはキューブ系が多いんだけどな?w)




では、昔折ったオリジナルから。

道民なら皆知ってる、あの局のマスコット
e0280087_21403719.jpg

あ!今なら道産子じゃなくても、水どうで皆、知ってるか?w



ファイターズバージョン
e0280087_21403895.jpg

帽子と靴はミニミニ折り紙。
着脱可能。





他にもok?
e0280087_21403948.jpg
no?
e0280087_21404069.jpg
皆で
e0280087_2140411.jpg
on…のペット
e0280087_21404267.jpg
だけ立体。w





そうそう!
川崎ローズが出ていた例の本に、他にも出ていた写真。

ブライダルローズ
e0280087_21404441.jpg

もちろん、折り方はでていない。


写真はこれ一枚。使う折り紙も正方形一枚。

それでも、解析を始めた。
それまでに散々バラは折ったからね?

一度、図面を間違えたが、二枚目で成功!
図面が出来たからと言って、簡単に折れるものではなかった。
大きな折り紙を使えば良かったね。

が、悪戦苦闘してなんとか折りあげたのがこちら
e0280087_21404315.jpg

完成品ちっさ!
ピンセットがないと折れない?w

箱と蓋も同じ折り紙。


後から買った本に折り方が出ていたよ。
e0280087_21404526.jpg

完成品でっか‼w
完成品が、おいらが折る前の折り紙のサイズだね?www




あ、同じく川崎教授の別の本に、昨日のヒマワリが出てた。
e0280087_21404549.jpg

完成直前の変化がわかる?

ちなみに昨日のヒマワリは黄と茶、二色でしたね?
一枚でも折れるかもしれないけど、二色にするため四分の一サイズの折り紙を重ねてから折っているんだよ!


あ!でも作者は外人さんなのね?




そんな折り紙は、ほとんど百均で買っていた。
そしたらケースまで売ってるのね?

でも最近、折り紙をしなくなっちゃったので、そこら辺に置いといたら、酔っ払った時に踏んでたみたい
e0280087_21404643.jpg

Σ(゚д゚lll)あーあ…
ま、百円だからまた買えばいいか´д` ;
[PR]

by charlie24K | 2012-11-08 22:19 | 折り紙
2012年 11月 07日

体調が戻りませぬ!


大変です!
隊長が帰って来ていません!!

というような話じゃなくてですね…


だいたい何処の隊の話だと。

もう少し呑み隊ですかね?w



じゃなくて、ブログを書く元気がありません。



ま、昨日は手を抜いたのバレバレなので、今日は古い写真でスペースを埋める。


でも、キューブは人気が低いので、今日は折り紙にしてみよう。
(先日会ったリア友がここを覗いてみたけど、沢山のキューブを見てすぐに去ったと聞いたから。)


だからって折り紙のが人気があるとも思えないけど…





とりあえず季節なので(北海道では少し遅かったか?)、紅葉でも。

e0280087_21314491.jpg

これは何処かで写真だけ見つけたけど、折り方が分からなかったので、自分で考えた。

いろんな折り紙を折っていると、だんだんオリジナルのものも折れるようになってくる。


得意げに(したつもりはないが)ポチの女将さんに見せたら、切れ込みが小さいからモミジと言うよりカエデだと言われた!
(本来の定義は違うんだが、)頭に来たので頑張りましたよ。

だいたい正方形1枚で、ハサミを入れずにこういうの折るのは難しいんだから!!

でも頑張った

e0280087_2141774.jpg

黄色いのは関係ないよ。
試作中のだったかな?

真中のオレンジのやつね。
写真じゃそんなに変わって見えないけど、女将さんはこれなら見えなくもない。みたいなことを言ってたっけ。


その少ない変化に、どんだけ苦労したか見てもらうために、裏側でも

e0280087_21495435.jpg

写真でも判らん?
ま、そうかもしれんな(-_-;)


あと、イチョウも折ったけど、写真撮らなかったっけ?

そこにあるの見えるけど、今日は不調だからパス。


って、写真だけのつもりが、がっつり書いてんな…
ま、いい。

書いてる間だけは不調を忘れているようだ。



バラから始めたので、その後も植物メインで折ってたな。

e0280087_21564890.jpg

この辺は本を見て折ったけど、ヒマワリが完成する瞬間が凄い!

本とかも紹介すべきだが、今日はパス。


だるくなってきたから、後は写真だけにしよう…

e0280087_2292697.jpg
e0280087_2281714.jpg
e0280087_2273699.jpg
e0280087_2263829.jpg
e0280087_2261325.jpg
e0280087_2253853.jpg
e0280087_2244925.jpg





明日には回復してる!
はず…

なに書こう(ーー;)
[PR]

by charlie24K | 2012-11-07 22:26 | 折り紙