チャーリーのおバカ日記

charlie24k.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ルービックキューブ( 47 )


2014年 09月 11日

ボイドリターン2?


そういや、昨日(上げ忘れてもう一昨日)はセーラームーン…
スーパーセーラームーンだっけ?w


予定を変更したので、すっかり忘れてて 見た時には厚い雲に覆われていたようだ^_^;

天文ファン?としては悲しい限りだ(ーー;)

TLにはいっぱい写真出てたのに orz





さて、先日のキューブの記事。

ミラーのシールの話が気になって、試しに一枚だけ貼ってみた。



やっぱり 微かに浮くね?σ^_^;

でも、プラ ビニール系のは 熱で縮む。


軽ーくドライヤー当ててみたら、なんとかマシになったかな?w

カッティングシート(ミラー以外)なら確実だよ?^ ^



車に貼る、企業名のシールとか、痛車のシールのRがある部分は、そんなテクを使ってるはずだけど、知らん!www




てなわけで、古い方に全部貼ってみた

e0280087_7133996.jpg

んー、微妙…?w
かもだけど、悪くは無いよ。

ミラブロとキューブの融合みたいで^ ^


あー、軽く当てたのは 当て過ぎれば溶けるし、隣のオリジナルも縮むと面倒だからね?


これ、昔の北海道では クワガタに網戸に穴を開けられることが よくあったんだけど、そこにも軽くドライヤーを当てれば直ったらしい。
当時は知らなかったけどね?^_^;




あー、誰も居ないだろうけど コーナーのシールの説明をしておこう。




出来ればこんなやつを
e0280087_7134020.jpg
百均で買っておくといろいろと便利だ!


型紙があると楽なので、ビールの6巻パックでも、牛乳パックでもなんでもいいから、捨てる厚紙を用意して、まずは三角形を書く
e0280087_7134110.jpg


そしたら そこにRをつける
e0280087_7134162.jpg

これは円いものとか コンパスとかなんでもいい。


そしたらカッターで線に沿って穴を開けるんだけど、これ 最初から百均のコンパスカッターでやれば良かったかも!(◎_◎;)
e0280087_7134228.jpg


で、型紙が出来たら カッティングシートに書いて、ハサミで切って、やはり百均の波形ハサミで角を落とす
e0280087_7134318.jpg
たまに旨く切れないので、その時は普通のハサミでw

てか、どんだけ百均好きなんだ?www


昔は たまーに覗いても、なにも買わずに帰ることがほとんどだったのにな?σ^_^;




ま、そんな感じでやってます。


やれとは言わないけど、もしやってみるなら(ダーク)グレーがベストかな?(^_^)v

一枚で様子を見て、気に入らなきゃ剥がせばいいだけだしね^ ^




あ!ボイド買うなら在庫にもよるけど、密林より 三角箱さんの方がいいかも…

前回より 引っかかる(´・_・`)

その点、あそこのはしっかりしてるからね( ´ ▽ ` )ノ





[PR]

by charlie24K | 2014-09-11 04:14 | ルービックキューブ
2014年 09月 08日

ボイドリターンw


キューブ仲間から 最近記事がないね?って怒られたから…ではないんだけど、久々にキューブの記事^ ^



昔、ボイドキューブを一つだけ買って、すぐに改造した。

改造魔だからね?w



でも考えたらオリジナルがないじゃん?www


でも、当時はもう手に入らなかったんだ(´・_・`)





それから何年?

やっといつでも手に入るようになった( ^ω^ )
密林



先日、届いたよ!
e0280087_8271139.jpg

左のは昔 改造したやつね?w
恐らく世界に一つしかないんじゃないかなー?
誰かマネしてつくったかなー?w


右のは届いたやつ。
本物マークが付いてるね?^ ^




早速、改造魔のおいらは改造したよ!

e0280087_8271188.jpg

つっても コーナーにグレーのシールを貼っただけだけどな?www


ミラーなシールも考えたけど、Rがあるから無理かな?と思って。
でも、いけるかもしれんね?w


グレーはもう少し濃い色の方が良かったかも…



てか、オリジナルが欲しかったのに 改造してどうする!(◎_◎;)




ま、いつでも手に入るからいいし、剥がせはオリジナルだ^_^;





JUNさん、こんな記事でも許されるかなー?www



最近、キューブ熱は…

ミサカさん?もカメラに移行したしな?w



ま、たまーには書くから許してね?( ´ ▽ ` )ノ




[PR]

by charlie24K | 2014-09-08 08:26 | ルービックキューブ
2014年 06月 03日

ルービックボイドキューブ


おいら的には昨日…
クォーターキューブの記事を書いたんだけど、岡本師匠のページに衝撃の事実が!


これは買わなきゃ損損w


e0280087_06122769.jpg

[PR]

by charlie24K | 2014-06-03 06:14 | ルービックキューブ
2014年 05月 31日

クォーターキューブ


今日はね?
いろんなことがあったのー!

全部 嬉しくて楽しくていいことばっかだったんだけど、整理に時間がかかるのは置いといて、素直に I love you の方にしときますw


あ、フミヤ?チェッカーズ?の歌は貼らないからw



今日、ぽちから帰って少ししたら?メールが来た!


それが 2年ぶり?の懐かしい人から(*´ω`)




おいらがキューブ好きなのは、もう 皆さんご存知だと思います。

昔はソルビングにも力を入れていましたので(^^;


そしたら今日、macoZyさんから クォーターキューブの攻略法のページが完成したと!


しかも、おいらのことを崇めるようなコメント付きで |д゚)
恥ずかしすぎます(≧▽≦)

や、嬉しすぎてどんな反応したらいいのか 判らないだけなんですけども…w


クォーターキューブってのは これね?
e0280087_07201759.jpg
e0280087_07202745.jpg



こいつは、面が 90度までしか廻らないんだよ!?
だから 3x3の解法は使えない!



で、攻略サイトを常駐リンクに貼りたいのに 無効なURLです って出る…
くされエキサイトめが<(`^´)>



てなわけで、

macoZyさんのトップページは こちら !!



ここには貼れないみたいだから、みんな!
ブックマークするんだよー( ;∀;)


いや、マジで(゚д゚)!


[PR]

by charlie24K | 2014-05-31 22:41 | ルービックキューブ
2014年 05月 19日

ルービックキューブ 40th anv.


今日は何の日?

今日は ルービックキューブ誕生40周年 の記念日。

e0280087_15450229.png
(これGoogleって読める?w)


おなじみGoogleのトップページでキューブが遊べるよ!
つっても1日だけだろうから、これを読んだ時にはもう終わってるかもね?w


詳しくは こちら のニュースを見てね!

あと こっち の写真も凄いよ^^



さて、スマホでも遊べることになってるが おいらのでは なぜかスタートしてくれない…
なんで? ま、いい(^^;

PCでやるよ

e0280087_15452966.png
スマホならタッチだから楽だったんだろうけど、マウスでカーソルを合わせるのは 意外に面倒!
ちょくちょく違う所が廻っちゃって、戻したりしながらで 時間がかかった。


e0280087_15455030.png

12分って かかり過ぎwww
途中でトイレも行ったしな(^^;

171手のうち、50手は戻した数かもね?w




その後、ツイッターを見てたらとんでもないものが!!


e0280087_16184591.jpg

ちょっ!10秒?18手!?

ビックリして前ツイを見てみたら ちょっとズル?してるみたい。


どうやら毎回スクランブルが同じなので PCで最短手順を解析して、それをタッチで動かすのではなく 回転記号を直接打ち込んだらしい(^^ゞ


いろいろ考える人も居るんだね?^^




さて、後から見て キューブ持ってないし ちょっとやってみたかったなーって人。
PCでもスマホアプリでも、無料で遊べるソフトは沢山公開されてるから なんならググってみてねー!

追記:あの後も遊べるらしい
こちらClick here for the interactive version!から 行けるみたい^^


久し振りの 大好きキューブの話題でした(*´▽`*)


[PR]

by charlie24K | 2014-05-19 17:55 | ルービックキューブ
2014年 01月 28日

キューブ好き…

え?

ルービックキューブ好きもほどほどにせーっちゅうことか?


これ→ 見てね!










今日のコスプレ

e0280087_19263563.jpg


www
[PR]

by charlie24K | 2014-01-28 19:26 | ルービックキューブ
2014年 01月 18日

ラティスキューブ

今週は更新、頑張ってるだろ?www





さて、最近すっかり上げなくなったけど、こないだのでちょっと盛り返した感じのルービックキューブ枠w


あ!不良品のLEDライトは送ってもらったから、今日あたり 良品が届くよ^ ^





そんなキューブだが、こんなものが発売されたら 黙っていられるわけがない!


尊敬する岡本師匠のラティスキューブだ!

e0280087_0363118.jpg

師匠のサインが入ってるでしょ?(≧∇≦)


や、手書きじゃなくてシールだけど そんなことはどーでもいい!(*^o^*)



こいつは商品化は難しいとされていて、入手は無理かと思われていた。


おいらは写真から構造は解析していたが、作る道具も材料も無かったので諦めたよ。




ところがいつの間にか商品化されたんだね!


師匠は発案者で、開発には関わっていないようだが、許可を与えて名前も載っている。


世界の岡本さんなのだ‼︎






一辺は66mm?くらいあって大きめだが、気にならないよ!^ ^


e0280087_0363249.jpg

e0280087_0363372.jpg





ソルビングは…

やりたいけど、もうそんな歳でもないなぁ…




JUNさんにお願いしちゃおうかな?www





他にも買ったから、そのうち載せようか…^_^;
[PR]

by charlie24K | 2014-01-18 00:36 | ルービックキューブ
2014年 01月 11日

誕生日?


ははは、昨日 誕生日だったのに 記事も書かずに寝ちまった^_^;

ま、ぽちでお祝いしてもらって 帰ってからも飲めば、書けるはずがないことは分かってたんだ。
予約投稿しておくべきだったよ f^_^;


起きたら夕方だと⁉︎www




あ!キューブの記事を書けと命令されてたんだった(O_O)

うそうそ、冗談ね!w





昨日だったかな?
密林じゃなくて、東北?から荷物が届いた。



えーと、これ

e0280087_16443446.jpg

と これ
e0280087_16443592.jpg


どっちもルービックの名前が入った本物だよ。




上はボールペンだね。
書けるよ!

当たり前だね?w



下はLEDライト。


昔、これを自作して載せたのを覚えているかな?

もう今は接触不良で点かないよ!笑




で、本物のこれ…


最初っから点きません^_^;




メールしたけど 今んとこ返事はなし。


誕生日プレゼントに不良品ですか?
がっかりだぜ(^◇^;)

(追記:3連休明けに連絡が来て、すぐに換りのもの送ってくれたよ!良かったね^^

あと、それとは別に ボールペンの方だけど、写真をよく見て!
ストラップがおかしくね?向き逆だよ!!
自分で直したけど めっちゃ手間だった。
大変だから手を抜いて 逆に付けたんだね?中の国の人はwww)





[PR]

by charlie24K | 2014-01-11 16:42 | ルービックキューブ
2013年 12月 08日

本日 二度目w


今日は何の日?

そりゃーうちはお寺だから成道会でしょう。
お釈迦様が悟りを開いた日だよ!


では 誕生日は?

三石琴乃、出渕裕など。
そして我等がファイターズ、乾投手の誕生日ー!

ん?12月8日!?
あー、前カノもだ^_^;

みんなまとめて
Happy♪ヾ|*゚∀゚*|ノ" Birthday♪






さて、久し振りにキューブを作ってみたよ!

つっても ただシールを貼っただけなんだけども…

e0280087_22512715.jpg

左のは昔作った 9color cube ね

面の色を揃えるのが普通のキューブだけど、これは 面の色をバラバラにした時が完成状態。
各面に必ず9色あるって事ね!
これはこれで綺麗でしょ?^^


ま、それを解りやすくしたのが右のやつ。
色と番号を比べてもらうと 同じだと解ると思うよ!



ただねぇ、左のは各ピースに向きがないよね?
でも右のは 向きがあるので 少し難しくなってるはず。



てか、左のは向きがないので 揃った状態が一つじゃない!

写真撮ろうとして色と番号を合わせたら 合わないし f^_^;

仕方ないから揃え直しだよ。


もう半分忘れた揃え方だが、なんとか出来た!
数字のと見比べながらやったから 少しは楽だったのかもね^ ^


因みに右のやつ、6と9が同じだったので それの穴の中の不要な部分をドットにして区別しました。
賢いでしょ?www


でも 後で考えたら、ドットがない方が 6と9だけ どちらにも使えるので、(多分)パリティが出て面白かったかもしれないΣ(゚д゚lll)

ま、もうソルビングはしてないから 別にどっちでもいいかー(≧∇≦)


(追記:後でよくよく考えたら、9はコーナー、6はエッジにしかないから区別する必要はなかったし、それを知らない人は紛らわしくて 更に難易度が上がって面白かったかもねー?w)






ラスト、今日の漫画

e0280087_22512872.jpg
名前もタイトルも読みづらいなぁ…

妻を亡くした高校教師が、娘の子育てに奮闘!
教え子の女子高生と一緒に料理を覚えて?…作っていくみたいな話。


いや、Hなのじゃないからご安心を!
娘のつむぎちゃんが可愛いよー(#^.^#)

[PR]

by charlie24K | 2013-12-08 23:07 | ルービックキューブ
2013年 05月 14日

最強レゴ


さて、おいらは無事復帰したわけですが、バタバタしてたので何のネタもない。

てか、今日は考えてもいなかった^_^;





てなわけで、なんか無いかと探したら、こないだ載せ損ねた キューブを揃えるレゴの 最速のやつが残ってた!^ ^


てか、調べたら これもやっぱりレゴでした。
レゴ最強‼ ;^_^A






それがこちら!





毎回、6秒以内で揃えられたら 人間は勝てません(/ _ ; )








あ!そうそう。

親父が亡くなって 強制送還になった、永平寺から歩いていた甥っ子ですが、葬儀後に風邪?で体調を崩して寝込んでいたようですが、ようやく快復して また戻って 歩き始める決心をした模様ですよ!^ ^




なにか動きがあれば、またここで報告しますねー!





では、今日はここまで。









おまけ。
今日の写真

e0280087_23473157.jpg

なんか 以前に車から撮っていたらしい、時計台でした。
[PR]

by charlie24K | 2013-05-14 23:52 | ルービックキューブ