チャーリーのおバカ日記

charlie24k.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

ルービックリベンジ


さ、何が復讐だよと思ったかどうかは別にして、
20年前には発売されていた、4x4を買ってしまいました。


3x3が出来るんだから、ちょっと工夫すればいいでしょうが!?



あれ?


まず、6面のセンター4つを揃えちゃえば…


ごめんなさい!エルノーさん。
甘ーく見てましたーOTZ


もう中学生(どっかで聞いたことが…)ではありません。


無駄な努力は出来ないので(しないんじゃなくて、本当に出来ないのね?四十路ですものw)
サイトを探します。


その時お世話になったのがこちら
ルービックキューブ簡単6面完成攻略法


macoZyさんのサイトです。
他にもいろいろ出てるし、凄く分かりやすいですよねー!?

macoZyさんとはとても仲良くさせていただいてます^^



そればっか!というか、本人(俺のこと)知ってる人に言わせたら、シラフじゃ無口でシャイな
この人間が、ネットではどんだけ社交的なんだよ!と言われそうですが、
ま、たいがいのそういう人は、そうなんじゃないですかね?www



さ、まいたわは置いといて、4x4を3x3と同じ形にする所までを覚えれば、後は
何も覚える必要が無いので、簡単です!

覚えることは超少ないですので、すぐに覚えられましたー^^


これで4x4もおいらの物ですw




え?今でも出来るかって!?


そんなもん…

ちょっと離れたすきに、全部忘れたに決まってるじゃないかー(T_T)
[PR]

by charlie24K | 2012-09-30 08:25 | ルービックキューブ
2012年 09月 30日

記憶が怪しいが...


ふと、思い出した。



こないだ言った、スピードキュービングキットを買う前に、どこかで普通のキューブを買い直していたよ!
e0280087_519596.jpg


これが曲者で、シールの端が直ぐに痛んでくるのね?

何だっけ?
環境ホルモン?かなんかの関係で素材が変わったらしいんだけど、まー酷いのね?^^;
(この写真はそうでもないけど…貼り直したっけ?)

当時のキューブは写真でも、シールの端が掛けてるのは判るけど、そんなもんじゃない(^^;;



なんの話だっけ?
...


あ!これに、6面の解法が付いていたんだった。
ちょっと今、見つからないけど、ツクダ式と呼ばれるコーナーファースト法だったと思う。
おいらが自力で見つけたのに近いね。

後はエッジを揃えるやり方が、おいらのより格段に増えてて凄いと思った!
(これでもう30分かかることはなくなった!)


ところが、スピードキュービングキットに付いてきたのは、LBL法と呼ばれる、今主流のやつだったんだよ!
e0280087_519109.jpg



驚いたね!
確かに、中学生の頃、二列目とかいう話は聞いていたが、こういうことだったのかー。


まずは基本を覚える。
これは以外と簡単!

これだけで随分早くなるよ!
2分もあれば揃えられる。

そして応用編?


これは100種類位あるパターンを覚えていかなくちゃいけない‼

そうすると、もう6面揃えるのに1分もかからないのね?w


もちろん、全部覚えなくても他のが代用出来たり、基本があればいけるからいいんだけどね?^^

そうそう、その頃ちょうどパソコンを買い替えたのかな?
その時、参考にしたサイトがこちらスピードキューブ攻略法


当時、この歳で全て覚えましたとも(^_^)v
平均で50秒位だったですかねー?

上手な人はこれで、20秒切れるかどうかが境目らしい。
おいらは全然関係ないw

世界記録は5秒66だっけ?




これはスクランブルのラッキーがあれば。
日本だって、凄い人は7秒前後で揃えてるんじゃないかな?www



しかーし、この歳だ!
やってるうちはいいが、ちょっと離れると、直ぐに…
半分忘れましたー! _| ̄|○



今は1分くらいかな?

ま、それでも充分凄いよねー?www
[PR]

by charlie24K | 2012-09-30 06:38 | ルービックキューブ
2012年 09月 29日

ハムの調子がいいので(関係なし!)


キューブの話ね?w


それは2008年の9月のことだったか?

ミラーブロックスなるキューブが出るとのこと!


開発者は、竹治秀敏(たけじひでとし)さん。
日本の方じゃないかっ!!

げっちゃんと呼ばれているらしい。

四国は徳島出身か。



更新はないが、一応HPを載せておこう。
げっちゃんのページ


ルービックキューブがカラフルでかわいい!としたら、
ミラーブロックスはオシャレでかっこいい!!

ま、もう皆さんご存じとは思うけど、写真を載せなきゃね?w



e0280087_17463560.jpg


色はついてないんですよ!?
鏡みたいなシールが貼ってあるんです!

かっこいいでしょ!?

英語で言うと、COOOOL!!!w



崩すと変形もして、更にカッコよく
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

e0280087_17463654.jpg

英語で言うと、超COOOOOOL!!!!!!
違うし(^^ゞ


ただし、普通の3x3よりは揃えるのに時間かかりますわー^^;

こんなバージョンもありますよ?
e0280087_17463661.jpg

金色と、シャア専用?w


あと、こんなん。
e0280087_17463751.jpg

右のは、普通に色がついてるので、揃えるの簡単^^

左のは、自作。
百均の3x3のシールを剥がして、銀色に塗って、ミラーブロックスのように、シールを貼ったもの。

崩したことない(^^;;

多分、揃えるの無理!?www



このあたりで(後の4つは最近のだから別ね?)、ハマりそうな予感がひしひしと…

そして、4x4(ルービックリベンジ)をすぐに買ったんだったかも?www


当時の写真。
e0280087_1884082.jpg





あ、げっちゃんさんとは仲良くさせていただいております。
勝手に?w
[PR]

by charlie24K | 2012-09-29 18:03 | ルービックキューブ
2012年 09月 29日

懺悔…

なんか、眠れなくて悶々としてたら、懐かしい過去を思い出したよ。



そう、あれは10年?15年!?くらい前だったろうか…

突然鳴った電話に出ると、電電こうし…
えと?当時はなんだっけ?んとっと?w


分からんが、なんかの勧誘の電話だった。

おいらの腐れ脳みそでは、それが何だったのかは全く思い出せんが、
なんかの回線?に変更するといいこと一杯!みたいな?

あ!当時パソコン使ってなかったから、光とかなんかかなー?w


で、意味無いから当然、断ったんだけど、なんか当時、もうこれ無駄だなー?って
思ってたことがあったんだ!


ナンバーディスプレイは400円?
今でもいらないと思いながらもそのままだから、なんか別のこと。


あのさー、申し訳ないんだけど、この電話で解約とかも出来るの?
一応、聞いてみた。

…はい、不本意ですが出来ます。と言ったのかどうなのかは、
昔の話だから置いといて、出来るらしい(^^ゞ


じゃあ、今これがこうなってんだけど、いらないから止めてもらってもいい?

覚えちゃいないけど、そう聞いたことは確か!


…はい、解りました…(T_T)

いいんだ!www


ごめんねー?
契約取ろうとして、解約されたのこれが初めてじゃない?
(マジで聞いた)

はい、そうですーTT


本気で可哀そうだと思った。

彼女が社員なのか派遣なのか、(バイトなら解約は出来んだろうし)知らんが、
あの時は申し訳なかった


でも、解約考えてるけど、どうしたらいいか判らんって人に、タイミング良く電話する方が悪い!?w
(と、自分を弁護www)


ま、そんなことでクビになったり、減給になったりはしないだろうから、
(ホントかなー?今ならあるかも!?だけど、当時は違うよね?w)

今、謝るよ!


そんな経験は、多分おいらと彼女の二人っきりだろうから、もしここを見たら
言ってくれ!
(こんなとこ、誰もみてないし…)

土下座風にあやまって、コーヒーおごって、頭なでなでしてあげるから^^


え?
反省してない!?

だって、俺なんも悪くないじゃん?

土下座っぽい(ここ重要)ことも面白そうだし、コーヒーくらいならま、出せなくもないw
いいんじゃね?www



なーんて話が、こんな誰も見てないところから、あの時の本人に
繋がったら、面白いだろうなー?って、おはなしでしたー(^o^)/

もし良ければ、ツイッターでつぶやいて欲しいな?^^
[PR]

by charlie24K | 2012-09-29 06:59 | 日常?w
2012年 09月 28日

ルービックその後


ルービックキューブが発売された1980年、初年度は400万個も売れたらしい。


そして2年後の1982年、ルービックリベンジが発売される。
e0280087_784591.jpg

(そうだ!その時はもう6面攻略済みだった。)

頭で考えたが、これは3x3が解ければ出来るだろうと思ったので保留する。
(それは勘違いだと後で知るが;)


それから9年も経っていたか?
1991年にプロフェッサーキューブが出たらしい。
e0280087_784681.jpg

もちろん買わなかった。
(これも、リベンジも高かったしね?w)


ではなぜ、おいらはキューブにハマってしまったのか。


それはもう5年くらい前だろうか。
実家に帰った時に、タイル張りの(偽)キューブがあったからだ!

e0280087_784756.jpg

(写真は後から買ったもの。実物はまだ実家にある?はず)


実は実家では以外と暇な時が多く、久しぶりにハマったのである。
そこで中学生の頃、運任せだった部分も攻略出来た。

しかし偽物だから、いかんせん動きが悪い。
(タイルだからシールは傷まなくていいのだが)



それでちょうど2007年に発売されていた、スピードキュービングキットというのを買ったのだ。
e0280087_784853.jpg

これは、センターのキャップが外せて、ネジの調整を自分の好きに出来るという、当時としては優れものだ!
ゆるいと廻しやすくなるが、緩すぎるとPOPする。
(POPとは、ピースが外れてバラバラになることwww)
あ!廻り易くするためのオイルなんかも付いてたっけ。




これを買った前後、1年ほど頑張ったんだったかなーf^_^;)
[PR]

by charlie24K | 2012-09-28 07:24 | ルービックキューブ
2012年 09月 27日

当時もの


少し、放置してしまったかな?w

では、一度しか書かなかったキューブの続きでも書きますか。



当時、本物のルービックキューブの後(?)に買った、ニセモノキューブ。
誰が買ったとか聞かないでよ?w
(当時って、30年も前のことですからね?)
e0280087_14504412.jpg


偽物とは言え、キラキラシールのお気に入り。
今ならOctagonal Prismって言うかな。

ルービックキューブと違い、コーナーが3色ではなく2色の為、コーナーの位置が決まっていない。
だから10面完成しても、配色が気にいらないとやり直す。



e0280087_14504589.jpg


こちらは最近、ヤフオクで買い直した当時もの。
(最近っつっても1、2年はみてね?おいらの場合w)

右のは、MILLION SPACE SHUTTLEって書いてあるね?
配色はいまいち。

左のは、全て剥がして、カッティングシートを貼り直したものです。
だから、当時ものとは思えないくらい綺麗ですよー(^-^)


あ!このキューブは、ルービックキューブと違って、廻すと変形します!

e0280087_15475115.jpg


面白いけど、ちょっと廻しにくかったり(^^ゞ
[PR]

by charlie24K | 2012-09-27 21:00 | ルービックキューブ
2012年 09月 23日

この頃のまりおは、少し太っているなw

また、変えてみたけど…
どうなんだろうなー?


スマホは関係ないみたいだからいいけど、パソコンがな。

おいらのちっさいパソでも、両サイドが空いちまう!


自動で、幅を合わせてくれないもんかねー?w

あ、写真はどうなるのかな?
e0280087_49229.jpg



P.S.
幅、自動調整のがあったから、また変えたよ!
写真は今後、センターにしてみるつもり。
[PR]

by charlie24K | 2012-09-23 04:09 | 日常?w
2012年 09月 21日

うふふw

今日ねー!

ブログのお師匠様から、細かいこと教えてもらってきたよ!?


なんか、変わってるといいんだけど…




悪くなった!と思ったら、言ってね?
考え直すわー(^^ゞ



んー?
うpしたが、少し思ったのと違う気がするが…

後で直す!
[PR]

by charlie24K | 2012-09-21 21:35 | 日常?w
2012年 09月 20日

保険

先日、病院でもらった診断書を持って、保険の申請に行ってきたよ(^-^)

とりあえず書類を書いて、必要なものを提出して、受理されたみたい。
あとは、振り込まれましたってお手紙を待つだけ。



入院と通院で、かかったのは14万くらい?
実際に払ったのはもっと少ない。
(病院には47万くらい入るってこと?
ぼろ儲けだな!
ま、経費もそれなりにかかってるか...)


もし最悪、手術の申請が通らないと、19800円しか出ない。
大損!

でも、多分大丈夫。
OKだと、99000円!
(全部、概算ね)


欲しいけど手が出なかったキューブ、沢山買っちゃおうかなー\(^o^)/
[PR]

by charlie24K | 2012-09-20 00:52 | 入院、通院
2012年 09月 19日

最後に

今日、病院行ってきましたよ(^-^)/
特に問題もなく、無罪放免!
もう、行かなくていいって(^-^)v


で、診断書ももらったから、こいつで保険も降りて、少しリッチに!
(ザ、勘違いw)



気分よく澤野珈琲に行く。

e0280087_1322126.jpg



ほんで、時間があったのでサイクリング♪(´ε` )


農試公園のD51

e0280087_1322275.jpg
あ!後で良く見たらこれ、ナメクジだね?(分かる人だけ分かってw)


ぽちのキンキンのビール
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

e0280087_1322389.jpg





日ハムも勝ったみたいだし、幸せ〜♡







あ、最後にってのは、病院がって意味よ!?w
[PR]

by charlie24K | 2012-09-19 01:38 | 入院、通院