タグ:折り紙 ( 15 ) タグの人気記事


2013年 10月 17日

スターフォックス2だと!?


突然だが 今日、こんなものを見つけた!





な!STAR FOX2だと!?(@_@)




おいらはSTAR FOXが大好きで もちろん全部買ったし、てか好きとかそういうレベルじゃなくて、昔は あの会社に居て ゲームの評価の仕事もしていたから、自社の新作は発売前に 全てプレイしていたんだよ!!


あ、他社のもやった。

おいらが酷評した所為かは判らないが、発売されなかったソフトもある。



そんなおいらが知らないソフトだと!?(;゚Д゚)





見てみた。
あー!

コメントを見ると なんで出さなかった?って声が多いようだが、プロの目から言わせてもらえば、こんなものはゲームじゃない!

プロトタイプってか 開発中のただの試作だと思う。


逆に なんでこんなものが流出したのか、あの会社も もう終わりかもしれへんなーって思う(^^ゞ





ま、そんなどうでもいい話は置いといて、話を変えます。


このブログ、相変わらず 検索で来てくれる人のほとんどが 折り紙なんだよなー!

折り紙って そんなに人気なの?w




最近、一切折り紙を上げてないんで 今日はお詫びにオリジナルを、折り方も含めて紹介するよ!^^





それは アーウィン!

あー、話変わってなかったね?www


これは、STAR FOXの一作目が出た直後に おいらが考えた。

当時、お客さんに折り方をあげようと思って、詳しい折り方を書いたやつを用意したのだが、なぜか実現しなかった。


別に会社から止められたとかではなくて。
なんか忙しかったし、面倒くさくなったのかな?w



その紙は 探せば何処かにあるはずだが 面倒なので 写真で紹介するよ!






折り方は、途中まで あの有名な折り鶴と同じ
e0280087_264522.jpg


とりあえず鶴を折り始めてください
e0280087_275258.jpg


同じなのはここまで
e0280087_283944.jpg


両側の横をめくって この面を出してね
e0280087_2154141.jpg


ウサギの耳みたいのを折り返すよ
e0280087_2171741.jpg
中割り折り?

更に折り戻すよ!
e0280087_2182886.jpg


反対も折ったら
e0280087_2192129.jpg
そしたらV字に折り目をつけて!

アーウィンぽくなってきたでしょ?



裏返して凹んでいる方だけ7割くらい切れ目を入れるよ!
e0280087_2225170.jpg
不切一枚折じゃなくてすまねー(^^;


切ったやつを折り返す
e0280087_229322.jpg
ウイングの付け根に合わせてね!


反対も折ったら、縁に合わせて表側に折り返す
e0280087_2312828.jpg


形を整えたら
e0280087_232123.jpg
出来上がりー!^^


四半世紀経って、ようやく日の目を見たよ。

良かったなー(*´ω`*)
[PR]

by charlie24K | 2013-10-17 02:38 | ようつべ等、動画
2013年 04月 03日

Evi Rose


今日はなんの日?

ダルビッシュの、パーフェクトまで あと1人…の日でした ´д` ;

あとは タカトシのタカや 大泉洋の誕生日ですね!
大泉君、四十路の世界へようこそ(^-^)/





さて、昨日は無事 札幌に戻り 例の三人で中華を食べましたよ!

どれも まぁ美味しかったですが、おいらの中ではメインのエビチリが美味しくなかったので がっかり orz

でも、三人で楽しかったから いいのー!(^-^)




さて、最近は折り紙関係でググって来てくださる方が多い。

中でも、ここのサイト名や折り紙名を直接打ち込んで来られる方が増えたので、恐らく何処かのサイトで紹介されているのだと思います。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
コメント欄に書いていただけると幸いです。(^-^)/

お手数ですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m



では、先に お礼がてら久々の折り紙紹介を!




まずは完成品の写真

e0280087_1547668.jpg

バラはいろんな折り方で折ったけど、これは初めて見たので 試してみました。


ただ、普通の折り紙だと 裏の白い部分が見えてしまうので
e0280087_1547795.jpg


おいらはタント紙を使いました。


e0280087_1547787.jpg


まぁ、そんな高級紙を使わなくても 両面一緒ならいいですし、二色折り紙なら 濃い色を内側にすればいいと思います。



あ!動画がまだでしたね?w

では、こちらを



これはバラの中では簡単な方ですね?
英語ですけど それも簡単だから大体解りますね?

多分カーブって言ってる?のがキューブって聞こえて ニヤっとするのはおいらだけだろな f^_^;



次、こちらは普通に川崎ローズ…と思ったら



なんで動画の紹介に こんな小さな折り紙を使うのかなーと思ったら、先に普通に折ったやつの中に入れましたね⁉
これはおいらも思いついて、やったことありますー‼
難しい折り方をしなくても花びらが倍に増える裏技でした。
1/4サイズの折り紙を使ってください。



これは参考までに



普通に川崎ローズの折り方でしたね!



最後に



これは無理!絶対無理ー‼
流石のおいらも これだけは試してみる気にもなりませんでしたー(≧∇≦)
[PR]

by charlie24K | 2013-04-03 21:48 | 折り紙
2013年 02月 26日

太陽の塔


今日は2月26日。
てことは、二・二六事件の日だよねー!1936年の。

誕生日は…
元モー娘ミキティー!w、松本ハウス加賀谷…消えたなw、サッカー三浦カズ、サザン桑田、芸術は爆発だ!の岡本太郎などなど。
今日はなんか、肩書きが付く日だwww


あ!岡本太郎と言えば 太陽の塔。


なんと、あの海洋堂から5月15日に発売されるらしいよ!

1/144で、目が光るそうだ((+ +))


それがこちら
e0280087_3595377.jpg

1/144でも けっこうでかいね!
ま、元がでかいからなwww

えーと…
12,480円(^^ゞ
1/144でも けっこう高いね!
いや、でかい割にお安いのかもしれん。


あ、リンク貼っておこうか。
海洋堂HP(太陽の塔)





そういやこないだ、高価な3Dプリンタの話をちらっとしたけど、何のことか分からん!って人が居るかもしれないから、紹介しておくね?参考までに。

こんな機械

たとえばこんなものが作れる


個人的には 凧がカッコよかった!
使徒って言われれば納得しちゃう^^;


高価なって言ったけど、小さいものなら10万しないであるんだって!
欲しい!!

ま、おいらにゃ 3Dデータは作れないから無理なんだけどさ (-。-)





今朝の札幌
e0280087_724562.jpg

e0280087_7245779.jpg

e0280087_7245752.jpg

e0280087_724582.jpg

たまにはアップで
e0280087_7245942.jpg

これならローソク…もとい、タワーホテルがはっきりするね?^ ^

太陽がだいぶ近づいてきたので、ローソク完成も近いぞ!
完成したら 太陽の塔と名付けようw





最後に、今日のくす玉

Little Roses Kusudama
e0280087_454571.jpg


まめのユニット折り紙・くす玉記より

折り図(4番目)
[PR]

by charlie24K | 2013-02-26 07:57 | 日常?w
2013年 02月 14日

蜘蛛嫌い過ぎる


今日は何の日?

もちろん ふんどしの日だよね。
2(ふん)14(どし)ってのがいい!

あと?
煮干しの日だーね。
2(に)1(棒)4(し)ってのがオシャレです!

他に?
後は知らねーな…
ネクタイの日とか言われても 意味分からんし。

(バレ…ないようにしなきゃ)


あー、誕生日ね。

今日はファイターズの大嶋 匠選手のだねー!
あの ソフト出身のね?^ ^

あと、もう中学生とヒロシもだって!
もう中は30才だと?ヒロシは41⁉
ひーっ!!www


あ、まりもっこりも今日だったんだね?
しかもバレンタインデー生まれだとは知らなかった。


あーっ、言っちゃった Σ(゚д゚lll)
www




今朝 6:45の札幌
e0280087_13304922.jpg


7:10には
e0280087_13305368.jpg

たった25分で、えらい違うね?


しかも お昼にはガッツリ雪降ってるし;^_^A
もう、雪はいらん!



ここの朝の お天気はあてにならんわ!?w





そういや以前、クモの折り方の動画を載せた日があったね。


結局 その後、動画を見ながら折ってみたんだけど、裏白の折り紙だと 白いとこ見えちゃうし、もう やたらハサミ入れまくるどころか 切り落としまでしちゃうし、糊まで使っちゃって もう折り紙じゃなくて ペーパークラフトだったよ!´д` ;

しかも最後の方は、動画じゃ どうやってんのか よく見えないし…


もう 途中で捨てようと思って 放っぽっといたんだけど、後から 適当に誤魔化して作る気にはなった f^_^;)



一応載せとく
e0280087_14144766.jpg

まだの人は やめといた方がいいかもね!w




そうそう、蜘蛛と言えば こんなサイトを見つけちまった!

おいらと同じで、蜘蛛が嫌いな人は行っちゃダメ!?


でも一応、載せとくよ?

ブラジルで蜘蛛の雨、科学者らも「こりゃなんだ?」 (ビデオ)


ひーっ!アップにするなー!!
でも 引いた画もキモイ〜(>_<)


タランチュラ?のアップは動かないし 平気だったけど。




おいらは死ぬまで ブラジルに行くことはないよ!!www
[PR]

by charlie24K | 2013-02-14 18:53 | ようつべ等、動画
2013年 02月 01日

オケラの話…ではないよw


今日は記念日が多いねー!
テレビ放送記念日だとか(60周年!)、ニオイの日だとか(2.01ね?OK〜! b^^)

そんなことより、いよいよキャンプが始まるよー!!
冬も終わって 春が来るんだねー ('-'*)
(北海道はまだまだだけど…)



あー、渡辺貞夫(Jazzサックス奏者)今日、80歳になったんだ!
まだ現役で頑張ってるんだなー。
おいらも隠居してる場合ではないゾ(^^ゞ

あと、鵜久森選手も誕生日おめでとう!





今朝の札幌
e0280087_7192175.jpg

天気 良くはないけど、5度まで上がるらしいから あったかいね?^^




さて、今日は自らおいらの弱点を暴露しちゃおう!

それはねー


蜘蛛!((((((((;゚Д゚))))


もともと虫は好きな方で、毛虫だろうがなんだろうが平気で触ってたんだけど、クモだけは子供の頃から あかんかってん!^^;
どうやらトラウマがあるみたい…

大人になってからは 虫全般あかんようになってもうたけど…
(いや、トンボやクワガタくらいなら今でも触れるよ?w)




=この先、虫 閲覧注意=





あ!子供の頃好きだったのがオケラって前に言ったっけ?

モグラみたいな前足に、毛が生えたすべすべの身体


e0280087_7411921.jpg

あれー?
今見たら 可愛くない…

大人って つまんない生き物だわ。
昔 楽しかった くだらないことが楽しくなくなっちゃうんだもん(ーー;)


ちなみに どうぶつの森にも出てくるらしいけど、今の子供が知らんどころか、親に聞いても怪しいもんだな?www





さて、ここから本題。
(前置き長っ!w)




やはりここは 折り紙の時のアクセスが何故か多い。




なので、また動画を探していたら こんなのを見つけた




Origami Spider

蜘蛛ですね?
(前置きと繋がったぞ!w)


クモは嫌いだが、造形はカッコイイと思うし、蜘蛛の巣も素敵だ 芸術だ!
(くっついたら最悪だけど…)

この折り紙もすげーカッコイイ!!



普通ならここに、折ってみました!を置くはずですが、動画を見たら ハサミを入れてるんですねー。

おいらはやっぱ 不切正方形一枚折り(意味は読んで字のごとし)が好きだ。
しかも、完成形が立体になるやつ。


なので まだ踏み切れずに居るのです。
(動画も途中までしか見てない;)


そういうの気にしない方はどうぞ折ってみて!
途中までは鶴と一緒です。
(おいらも そのうち折るけどね?w)



あ!くす玉は不切正方形一枚折りと違う^^;
一枚じゃないし、正方形と違う時もあるし…

でも、完成形が立体で、大好きなキューブと似てるから いいのー!!(^^ゞ




で、不切正方形一枚折り で検索してたら、こんなとこを見つけた。

折紙作家のファンタジア
本格折り紙作家 宮島登さんのウェブサイトです。



折り図は一部しか 出ていませんが、参考までに。(上級者向けね)


ただ、折り図は出ていなくても、「コウモリ」のようにリンクが貼ってあるものもあるようです。
でも 海外サイトで、折り図までたどり着くのは大変そうなので、これだけ 特別に貼っておきますね。
(全部 無断です。どうか ご容赦を!^^;)




もう気付いてるかも知れませんが、origami も kusudama も日本語じゃありません!
世界語ですよー!! \(^o^)/




あ、昨日行くはずだった病院に 今日行ってきた。


その話は明日?、

後日ということでー(^O^)/
[PR]

by charlie24K | 2013-02-01 23:50 | 折り紙
2013年 01月 27日

折り紙動画


今日は国旗制定記念日?
あー、日章旗の方なのねw

で、求婚の日だと?
関係ないね!

後は、ジョン万次郎と清水ミチコの誕生日だったりwww




さて、実はここ 折り紙系の検索ワードで訪れる方が多いようだ。
ただ、ここでは完成品を紹介しても、折り方は載せていない。

そこで、いくつかの動画を探して来ましたよ!

まずはこちら


Modular Origami Lily Star -Tutorial


久しぶりに折り紙してみました
e0280087_225951100.jpg
普通一色(か二色)で作るようですが、同じ色ばかり減るのが嫌だから、八色で!
でも、逆に綺麗でしょ?^ ^

20分で出来ました。



次はこちら


Origami Magic Rose Cube (Valerie Vann)

以前紹介した、マジックローズキューブの作り方。
前に載せたかったのに 消えてたから、見つかって良かった^^



ラストは

Origami Five Intersecting Tetrahedra (complete assembly)
(ピンセットも使わずに作ってる。すげー!)


おいらが以前紹介したのがこれだね
e0280087_23214172.jpg

当時、この動画を見つけていれば楽だったものを…



写真のみから 自分で考えながら作ったから
e0280087_23224764.jpg

何時間かかったのやら…
いや、二日とか もっとかも(^^ゞ


途中がこちら
e0280087_2318982.jpg

途中 しょぼっ!www



ま、いくら動画があっても こんなのは無理!って方。
小学生と一緒に折るのに ちょうどいいサイトを見つけましたよ!?

アニメを見ながら折れる『おりがみくらぶ』

お子様とご一緒にどうぞ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(外部リンクに貼れないので、いいなと思ったら 自分でお気に入りに入れてね?^^)
[PR]

by charlie24K | 2013-01-27 23:45 | 折り紙
2013年 01月 17日

飛行機

今日は、おにぎりの日。
防災とボランティアの日。

どっちも阪神・淡路大震災関連で出来た日らしいです。

そうか、あれから18年経ったのか…


もう、大地震はいらない(T_T)






さて、こないだバルキリーの写真を載せた
e0280087_2294377.jpg
これはF-14トムキャットをモデルにしてるよね?
大好き!^ ^



なら今日は、似たようなサイズの飛行機を紹介しよう!





F-15イーグル
e0280087_2294449.jpg

これも食玩だっけか?
自衛隊も使ってる。





別デザイン
e0280087_2294419.jpg

元々トムキャット好きだったんだけど、イーグルもいいわー!
ま、少し似てるしね?w



さ、ここからだよ!






スペースシャトル
e0280087_2294555.jpg

折り紙だよー!
久しぶりだね?^_^;






F-117ナイトホーク
e0280087_2294630.jpg

すげー‼
かっけー(≧∇≦)

ちゃんと似てるし!






この二つの折り紙は、例のバラの折り紙の作者、川崎先生のものだよ!
e0280087_2294680.jpg



もし気になるならポチっとしてちょ!


損はしないよ!
バラも出てるし(^o^)/
[PR]

by charlie24K | 2013-01-17 22:39 | 折り紙
2012年 12月 05日

折り紙の


最近、ほとんどやらない折り紙だが、その辺のものを紹介してみよう。


てか、今日はパソコンがまともに動かないので、書きたいことが書けないんだよ(T_T)

買い替えの時期かなぁ…


では、iPodから投稿。



おいらはほとんどの折り紙は百均で調達してくる。

例えばこんなの
e0280087_23151796.jpg

e0280087_23151947.jpg

18色370枚とか、32色330枚とか、大変ありがたい世の中になったものです。


くす玉なんかには小さいものが向いているのでこんなの
e0280087_23152051.jpg

e0280087_23152182.jpg

e0280087_23152239.jpg

e0280087_23152337.jpg
を買って来ます。

メモ用紙ですね?w

完全な正方形とは言えませんが、ま誤魔化せば使えます。


上三つは厚みがあっていいですよ!

色も一番目みたく派手なものや、ニ、三番目みたくパステル調のものもいい。
これは赤系、青系、緑系なんてのも選べます。
e0280087_23172749.jpg


四番目は白なので、それはそれでいいよね?w
これは薄めだから、ランプシェードなんかに向いてるかも。


あとこれは
e0280087_23152374.jpg

折り紙だけど、更に小さい。


これは百均じゃなくてY電機。
なぜ山田に折り紙があるのか知らんが、文房具とかもあるからそれのくくり?w

これは更にお安く、確か500枚で88円じゃなかったかな?www



ラスト
e0280087_23152464.jpg

これ面白い、てか便利

青い土台と透明なやつの間に、例えば綺麗な包装紙なんかを挟んで、ピーってやるとハサミ要らずで簡単に折り紙が作れちゃう(^_^)v


ま、ほとんど使ったことはないけどね;^_^A

子供のいる家庭には向いてるかも!
(独りで悪かったねー;´Д`)
[PR]

by charlie24K | 2012-12-05 23:28 | 折り紙
2012年 12月 02日

バラからくす玉へ


以前、バラの折り紙からハマったお話はしたよね?

で、その後くす玉にハマった。



それは、バラの折り紙をいろいろ探していて「Magic Rose Cube」なるものを見つけた時からかな?

キューブ好きでバラ好きにはたまらないネーミング!
マジックローズキューブ。



それがこちら
e0280087_2311455.jpg


うん、まーただの折り紙のキューブだよねー?w



ところがこれは、ここをこうちょいちょいとして、こーしてやると…






e0280087_2331560.jpg

な、なんと!
ただのキューブが、バラの花に変身してしまうのですー。
しかも葉っぱ付き!!

素敵ねー!

(左のがバラらしい色じゃないのは、キューブの時にルービックキューブと同じ配色だからだよ!)


これはValerie Vannさんの作品。
川崎教授じゃなかったね?w

折り紙インチキ職人のブログで発見した。




そしてまめのユニット折り紙・くす玉記を見つけてから、すっかりくす玉にハマったんじゃなかったかなー。

(今は休業中みたいね?w)


(くそ落ちた!iOS6め‼ これで間に合わなくなったな…)




では、当時作ったくす玉をどうぞ!

あ!どれも作者や名前があるはずだけど、もう調べるのは無理だから、ご容赦ください!
作者様m(_ _)m

e0280087_23582757.jpg

これは似たのを参考にしたオリジナルじゃなかったかなー?



e0280087_23582887.jpg

これは多分、まめさんのとこで見つけた。
超お気に入り!
でも折り方が出てなくて、自分で解析して完成させた!

こんな1枚の写真から、作っちゃえるんだぜ?俺、凄くね?www
(一度落として?バラバラになったけど… 糊とか使ってないからね?w)

未だにこのページ、見られてるからヒントを言うと 1/3 だよ!^^




e0280087_2358292.jpg

これは別のとこだったかなー?
これもお気に入り。
三角錐が5個絡み合ってる!
組み方がよく分からなくて、写真と比べながら悪戦苦闘したなー。



e0280087_23582958.jpg

e0280087_23583049.jpg

うずうず二種。
変わり種。



e0280087_23583163.jpg

サッカーボールっぽいやつ。



e0280087_23583277.jpg

e0280087_23583230.jpg

どちらも似たのを参考にして、少しアレンジしてある。
これは糊、使ってるよ?w



e0280087_23583356.jpg

これは完全オリジナルじゃなかったかなー?



あ!間に合いそうだ‼www

[PR]

by charlie24K | 2012-12-02 23:58 | 折り紙
2012年 12月 01日

on Birthday


今日はonちゃんの誕生日らしいね?

なら、前にも載せたけどもう一度載せとくか。

onちゃん
e0280087_18175543.jpg
&
onちゃんズ
e0280087_18175678.jpg



なんかテレビでやってたねー!

onちゃんコンテストに折り紙、出したかったんだけど、折り方を忘れちゃったもんでf^_^;)
(得意技ですなw 折る方じゃなくて忘れる方がwww)



当時撮った写真が出てきたから、それも載せとくか。

同じだけど(^^ゞ
e0280087_18311837.jpg





じゃ、オリジナル繋がりでこちらも
e0280087_1852134.jpg
アルパカ

e0280087_18523834.jpg

e0280087_18534135.jpg

ネットで探したが、どれもイマイチ似てるとか可愛いとか言い難かったので、試行錯誤した。

ま、これが可愛いかどうかは知らんが(・.・;)
自分では気に入ってるけどね?^^


もちろん、折り方はもう覚えてないよ?www

ダメじゃん!! orz







あ、今日はカレーライス作った!好きだから。

仮に、一週間21食連続でカレー出てきても、文句言わないと思う。


ちなみにお刺身も好きだが、二日間6食連続で出てきたら、切れます (#ノ`Д´)ノ  (・`.
[PR]

by charlie24K | 2012-12-01 19:20 | 折り紙