チャーリーのおバカ日記

charlie24k.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 13日

ルービックキューブが好き!


入院ブログが終わった?ので、大好きなキューブ系パズルの紹介でも始めようかと…



1980.7.25
ハンガリーのエルノー、ルービック氏が発案?したルービックキューブが発売された(らしい;)

それが、これ
e0280087_22234820.jpg


兄がすぐ飛びついた!(かどうか?田舎なので一ヶ月後か、もっと後なのかはもう分からん)


当時、おいらは14歳?中学生だったはず。

兄は、新聞の切り抜き(当時、攻略の連載があったらしい)を見ながら研究していた気がする。


その辺りの記憶はあまりないが、いつの間にかおいらの物になってたような…

ちょうだい?と言った記憶も、返せ!と言われた記憶もない。
ホントにおいらは記憶力ないな…
ま、兄貴が飽きたってことか?w


おいらは、攻略本などは一切見ずに研究を続けた。
その間が、一ヶ月なのか一年なのか、全く記憶に…
ま、いい。


1面は流石に簡単!(横も含めてね?)
2、3面くらいまでは出来ても、その先が進まない…


考え方を変える。

一面揃えたら、次は残りの4コーナーを揃えることに!


その後、八つのコーナー全てを揃えられるようになったのだが、実は一つだけ
解らないことがあって、この作業は当時運任せ!
ダメならやり直す…しかなかった(^^ゞ


あ!判るとは思うけど、今後の為にこれだけは覚えておいて!
キューブの、各ピースの名称。
e0280087_2248107.jpg


センターとエッジと、コーナーピースね?w


コーナーが揃ったら、後はエッジを揃えればいいんだけど、当時のおいらは
そのエッジだけの入れ替え方法を、3つ?くらいしか見つけられなかった!気がする…

でも、それらを駆使して、6面揃えられるようにはなったのです。

(運が良くても、5分くらいかかってたような気がします。
運が悪いと、まずコーナーが揃いませんし、揃ってもエッジを駆使しているうちに間違えて、
やり直し!最悪30分以上?はかかっていたように思います。)
[PR]

by charlie24K | 2012-09-13 23:11 | ルービックキューブ


<< むー(~_~;)      初めての方へ >>